泣き泣き笑い介護生活

.01

日記

初めの一歩

tb12f-500-580.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

.22

日記

どぉ思う?

「どぉ思う?」
そう 息子に聞いてみた。
答えは「どぉでもイイ

確かに、間違った答えでは無い(≧m≦)ププ

何て事の無い『枕』の話し

最近、寝て起きると肩が凝ってる
って言うか、首が凝ってる?
枕のせいか?って疑ってるσ(・・*)アタシ

今は、高反発枕とイイ年こいて抱き枕使用
横向きじゃないと寝付けないんですよねぇ・・・

使用中の枕。
かなりヘタってきてて対応年数はとうに超えてると思う
低反発は熱が籠るけど、高反発は籠らない
そんなうたい文句に誘われて使用してるのダ(≧m≦)
夏だと違いが解るかも? 何て勝手なアタシの使用感

婆のせいで眠りが浅いって事も関係してるのでは?
と家族に言われるものの・・・

息子は、「オカンの寝相のせいじゃない?」と言う
ソレはあながち間違いでも無く(;^_^A アセアセ・・・
アタシ! 寝相が悪いんですよっ
自覚ありま~ス

んで、
今回、試しに横向き寝に良さげな枕買ってみました。
枕って、人それぞれだから・・・
ピタっとくるかどうかわかりませんけど
届くのが楽しみ

≪本日の婆≫
紙パン穿かずにノーパンの朝。
公園に逃げる婆を取っ捕まえて穿かせ
重ね着ダルマさんで、ディに


ブログランキング・にほんブログ村へ

.21

日記

BABAは休み

本日。婆のディは休みです

早朝からキッチンが温かい。
ってか 暑いっ
ガスコンロの上にはヤカンピーピー音してるし
フライパンでサツマイモ3本乗ってるし
昨日、新しくしたフライパン、空焚き状態
本人は玄関で開かない鍵と格闘中

「婆! ガス点けっ放しは止めてっ」

(´ 0`).。o○ 「何が?」

すでに忘れてるぅぅ
普段何もしないんだから、ガスも触るな!って言ってるのに
忘れちゃうんかなぁ

部屋に行くと、布団がひっくり返ってる
防水シートまで外されて・・・

「漏らしたん?」
「・・・。」
「何で濡れてんの?」
「・・・。」
「聞こえてる?」
「・・・。」
無視されっぱなし

でも、「ご飯だよ!」って言うのは聞こえてる
(゚口゚;)朝から凄い食欲だ 

「今日はディが休みだから診療所に行くよ!」
「悪いトコなんかないからアタシは行かない」
「行くのっ! 薬も貰わないとダメっしょ!」
「・・・。」

逃げるように外に出た婆。
玄関先を掃除してると思いきや、そのまま放置で
ほうきを持って公園に逃避・・・
迎えに行くと、持って行ったほうきはもぉ忘れてる

重ね着してダルマの様になってる服装。
乗車前に、紙パン穿いてるかどうか見ようとしたら
「何すんのよっ!」
ブチ切れっ!

「いつも穿いて無いし、穿いてるってウソつくし・・・」
「婆の言う事、信用できないし・・・」
イヤミたっぷりに言ったアタシ( ̄ー ̄)ニヤ

不貞腐れの婆も、医師の前では上機嫌。
他人様には愛想よくて。。。

しか~し・・・内診するにも
捲っても捲っても服

「なかなか、お腹が出て来ないねぇ

「暑くて、もぉ暑いのよ。」
「こんなに着なくてもイイんじゃない♪」
「汗かいて、逆に風邪引きさんになると困るし(^^;」

やんわりと医師から 注意勧告(≧m≦)

診察室を出る時、
「頑張り過ぎないでね」って肩をポンポンされた。
言葉少なげでも、わかって貰えてるんかな。。。

爺が居る時から診て貰ってるお医者様。
認知症専門医でもあるので
こちらのシンドさは理解して貰えてるのかもしれない。っと思う。
看護婦さん始め他のスタッフさんも、気遣いをしてくれる。

ひと言の労いの言葉が
アタシには、有難いお薬だ。。。






ブログランキング・にほんブログ村へ

.20

日記

涼しいです

日に日に 秋なんですねぇ~
楽にカラダが動く気候です
動かないですけどね

夕べ、寝不足だった婆は
夕食食べて爆睡ZZZZ
また、お風呂に入らず

今朝は4時起き
部屋からトイレまで、お漏らしでビショビショのまま放置っ
ヤカンを乗せたコンロの火は点けっぱ

本人はベットでウダウダ

ったくぅ~もぉ~

ヤカンも隠さねば・・・(-。-)ボソッ

漏らした後始末、這いつくばって雑巾掛けしてても
知らん顔。 ごめんのセリフさえない。
こう言うのが堪えるだな。。。
シンデレラだって、苦労のアトには
Happyがあるのに・・・(-。-;)ちぇっ 

コレが介護ってもんだわね・・・
まぁ、ボケる前から労いのセリフなんて
言われた事ありませんからね
”ヤツ”は そう言うヤツなんですね。

溜息つきながらも
膨れっ面で文句を言いながらでも、
飯は喰う。
どんな時でも 飯は喰う。
”ヤツ”は、ハンパ無く 喰う。。。

ふぅ・・・(´Д`)ハァ…





そうそう・・・
今年こそ! 見ようと思ってた花

サボ205-290
サボ209-300

すごいでしょ 凄い高さなの
お使いコースのお宅なんだけどぉ
ここ数年、花咲く時期を見逃してる

(*゚∀゚)ワォ もうすぐ って時に出くわしたものの
肝心な開花を逃してもぉた

残念っ


明日はディは休み
重ねて 残念っ


ブログランキング・にほんブログ村へ

.19

日記

なんかさ・・・

どっと疲れが押し寄せる時ってあるよねぇ
なんかさ・・・
今日は、そんな感じッス(-。-)ボソッ

夕べの婆は深夜族。
3時過ぎに寝た模様・・・想像だけど
そやから今朝は、いつも起きてる時間に爆睡っ

もぉ 起きねぇ起きねぇ
揺り起こせば
「いったいなぁっ
っとブチ切れ

支度に時間がかかるのにぃデイの日なのにぃ・・・
もぉ布団剥いで強引に起こした。
布団剥いで、また掛けて剥いで掛けての繰り返し
婆の寝姿は紙パン1丁に上は5.6枚の服
カーディガンの重ね着とか?

そんな恥ずかしい姿も無視
負けるもんかっ

何やかんやで朝食食べて・・・
ご飯の途中でトイレに行く行為。
コレは恒例。なんだかな・・・
トイレから戻って、「ご飯おわり?もぉイイの?」

「食べたか食べてないか解んない」

あんですとぉお トイレ行くまで食べてたジャン
もぉ終わりでいいね、、ほぼ完食してるし(→.←)

グダグダモサモサとバックの詰め替えを始め
一向に行く準備をしない

朝、洗濯して干した洗濯物を
乾いてもいないのに取り込んで畳んでる

余計な事すんなよぉ。
干したばっかだよぉ。
ソレを着るなよっ。


疲れる


またノーパンだったから紙パン穿かせて適当に服をチョイスしたら
気に入らないらしく、ご自分で選択。
おったまげぇ~ の取り合わせですが無視。

パンパンの持参バックの中も、洋服が何着も
取りあえず、ディには行った


婆の洋服ダンスは、ほぼカラっぽ
部屋には、たくさんの袋や新聞紙に包まれた洋服。
どれが洗濯してあるのかも解らんようになってるワ。


あぁぁぁ~
疲れるわぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール

千春

Author:千春
笑えるように、
気ままに愚痴ります(^^♪

<登場者>
爺=実父(H29.3 逝去)
婆=実母(同居)
とんちゃん=ハズバンド
葉ちゃん=姉(近所に在住)
K子チャン=妹(隣県に在住)
お子達=2名(笑)


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク



ブロとも申請フォーム

※ポチっと・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村 介護ブログ 家族介護者へ



お客様
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ